心臓病と太極拳
こんにちは。すぎおかクリニック院長、杉岡です。
今日は、心臓病患者さんにおける太極拳の影響についてお話します
心臓疾患と心理的負担と太極拳
狭心症や心筋梗塞、心不全などの病気をおこすと、その後の生活に不安を抱えることはよくあることです。
それがストレスになり、不安や抑うつ障害へと進んでいく人も見受けられます。
実際のところ、冠動脈疾患や心不全患者さんの2割が抑うつ症状を抱えているとも言われています。
いっぽうで太極拳は、心身のリラクゼーションや呼吸法を整えることで、精神状態に良い作用を及ぼう可能性があると言われています。
米アリゾナ大学のRuth Taylor-Piliae氏らは、冠動脈疾患、心不全、高血圧、脳卒中の既往がある肩を対象に太極拳の効果を研究しました。
「Tai Chi exercise for psychological well-being among adults with cardiovascular disease: A systematic review and meta-analys」
その結果、太極拳は全体として、精神的苦痛と抑うつ症状の低減に関連していることが判明したのです。
気分の落ち込みを感じているような心臓病の患者さんは、是非太極拳にチャレンジしてみることをおすすめします。
当院は心臓血管病などの循環器疾患や高血圧、糖尿病などの生活習慣病に力を入れています。
動脈硬化を予防したい方、または心臓病を発症したあとの再発予防のかたなどが船橋市、鎌ケ谷市、習志野市,、市川市、千葉市を始め多くの方に来院頂いています。
在籍医師は、院長はじめ全員が循環器専門医資格を有しております。
医師、専門スキルを持った看護師(糖尿病療養指導士、抗加齢学会指導士、心臓リハビリテーション指導士)、専門エコー技師、経験豊富な医療事務の全員で、チームで患者さんを診療させていただいております。
どうぞ安心してご来院ください
タグ:心不全 | 心筋梗塞 | 狭心症 | 虚血性心疾患