心臓リハビリテーション

心臓医療イメージ

すぎおかクリニックでは、船橋市の皆様のお役に立てるようさまざまな検査、特別外来を行なっております。

その中でも、心臓リハビリテーションはある意味特殊なものと言えます。
循環器に関わる病気の再発や予防に力を入れている当院としては欠かせない検査です。

実際、船橋市のクリニックでは唯一当院のみで行われれているリハビリです。
以前は、心臓の病気を起こした人は、まるで腫れ物にでも触るかのように、動いてはいけない、安静にしましょうという時代がありました。しかし、今は違います。心筋梗塞や狭心症などの心臓の治療後や心臓の手術後は早期から運動に努めることこそが病気の再発を防ぐことが証明されたのです。

しかし、多くの心筋梗塞や狭心症といった虚血性心疾患や心臓手術後の方は、心臓の機能が低下してしまっていたり、入院中に安静にしていたことなどが原因となり体力が低下しています。また、退院したものの、動きすぎたらまた心臓発作を起こすのではないかという不安のため、退院後すぐには元の生活に戻れないことが多くいらっしゃいます。実際、心臓の病気を起こした後は、動かなすぎるのも良くありませんが、過度に動いて大丈夫というわけではないのです。このような方々に対して社会復帰、再発の予防、生活の質(QOL)向上といった観点から医療スタッフの指導のもとに適正量の運動を行うことが心臓リハビリテーションです。病気の後に、いたずらに薬を増やすのではなく、適切なリハビリ、運動を行っていけば薬を減らしていくことも十分可能なのです。

当院では心臓リハビリテーション指導士を始め、多くの循環器に精通したスタッフが在籍しています。院長の指導、診療のもと、個々人の心臓機能にあった心臓リハビリのプログラムを提供していますので、ご興味のある方は、是非一度お問い合わせください。
心臓リハビリテーションの対象となる病気は次の通りです。
心筋梗塞、狭心症、開心術(心臓手術)後、慢性心不全、大血管疾患(大動脈解離、大血管手術後)、閉塞性動脈硬化症