院長ブログ

健康診断でわかること、わからないこと

こんにちは。

船橋市の内科、循環器内科、心臓内科、糖尿病内科のすぎおかクリニック院長、杉岡です。

みなさん、健康診断は毎年行っていますか?

健康診断は、定期的に自分の健康状態を知るためにとても大切なことであり、毎年受けられることを是非お勧めします。

しかし、見逃してはならないこともあります。

それは、健康診断でOKだったからどこにも病気はない、と考えてしまうことです。

これはとても大きな勘違いです。

健康診断とはあくまでも、現時点で大きな病気がなさそう・・・という意味です。

つまり、この先どんな病気が起こりそうなのか、そこまではわからないのです。

健康診断の結果に安心しすぎた時に一番の「あるある」、が生活習慣の乱れです。

甘いものを食べすぎる、カロリーのとりすぎ、運動不足、睡眠不足など・・・

それは短期間に、時には急激に血管のつまり、動脈硬化を進行させ、突然の心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こしかねません。

そして残念なことに、健康診断ではあなたの動脈硬化のチェックまではできません。

健康診断の結果に満足しすぎることなく、定期的な動脈硬化チェックもするようにしてくださいね。

当院では、来院された方の動脈硬化のチェック、指導を専門医、専門技師、専門ナースとともにチーム一丸で行っています。

船橋市在住の方に限らず、近隣の習志野市、鎌ヶ谷市、市川市、そして東京都をはじめ、県外の方々も多く来院されています。

自分の動脈硬化の具合が少しでも気になる方は、遠慮なくご来院くださいね。

タグ: