院長ブログ

栄養素 鉄

こんにちは。

船橋市の内科、循環器内科、心臓内科、糖尿病内科のすぎおかクリニック院長、杉岡です。

今日は、体に必要な栄養素についての話をしましょう。

体には多くのビタミンやミネラルが絶妙なバランスで均衡を保っています。

しかし、現代社会におけるさまざまなストレスや食生活の変化に伴い、この、ビタミンやミネラルが欠乏してしまうケースが急増しています。

まずは、それぞれのビタミンやミネラルの役割を知って頂き、その上で自分が感じている症状や血液検査の結果と照らし合わせる。

そして必要な、自分に足りない栄養素を補給してください。

前置きが長くなりましたが、今日は栄養素の中でもとても大事な成分、

についてお話しします。

鉄は体の非常に多くの場所でそれはそれは大事な働きをします。
まず思い浮かぶのは貧血ですよね。

でも、今日は

鉄と肌の関係

についてお話しします。

美肌、ってよくいわれますね。
もちもちの肌ってよくいわれますね。

これは、お肌のコラーゲンが非常に豊富だと肌もきめ細かく、若々しく保てます。

このコラーゲンの成分、知っていますか?

タンパク質

ビタミンC

それと、鉄分なのです。

よく、飲むコラーゲンがありますが、
コラーゲンはそのままでは体に吸収されません。

コラーゲンは腸で分解され、分解されたタンパク質の一部が吸収されるだけで、美しい肌を作るのには効率的とは言えません。

そこで、鉄分の補給です。
特に、女性のかたは潜在性の鉄欠乏貧血のかたが非常に多いので、お肌が荒れてしまうことも多くなるのです。

例えばシミ。

これは
紫外線の影響で体内に発生した活性酸素がもとでできてきます。

活性酸素を打ち消すカタラーゼという酵素には鉄が必要になります。ニコニコ

また、出産後に増えるシミ

これは出産にともなって鉄分が減少することが原因のひとつです。

また、ニキビも鉄欠乏で現れます。

美しいお肌を保つためには積極的な鉄分補給を心掛けてくださいねニコニコ

タグ:
すぎおかクリニックLINE公式アカウント

「すぎおかクリニックLINE公式アカウント」只今お友達募集中です!

すぎおかクリニックからのお知らせや役に立つ情報などを配信しています。